購入完了メールの本文が文字化けして読めません。

メールが文字化けしている場合、文字コードの設定や使用しているメールソフトの仕様が原因のことがあります。以下の手順で、表示を改善できる可能性がありますので、ぜひお試しください。

 

■ 1. GmailやYahoo!メールなど、別のメールサービスで確認する
メールは複数の端末やアプリで受信できる場合がほとんどです。
別のメールアプリ(例:Gmail、Yahoo!メール)やPCブラウザでの閲覧に切り替えると、正常に表示される場合があります。

 

■ 2. メールソフトの文字コード設定を確認する(PC向け)
一部のメールソフトでは、初期設定の文字コードが合っていないために文字化けが起こることがあります。

Outlook(Windows)
 受信メールを開いた状態で「メッセージ」タブ →「その他の操作」→「エンコード」→「日本語(自動選択)」または「UTF-8」に変更

Thunderbird
 表示 → テキストエンコーディング →「Unicode(UTF-8)」または「日本語(ISO-2022-JP)」に変更

 

■ 3. スマートフォンの標準メールアプリを使っている方へ
標準メールアプリでは、まれに文字コードの自動判別に失敗して文字化けすることがあります。
ブラウザでログインしてWebメール(Gmail、Yahoo!メールなど)から確認すると、正しく読めることが多いです。

 

■ 4. メールの再送は必要ありません
文字化けしていても、メール本文の内容は正常に送信されています。

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